カテゴリ:漫画( 3 )

プレバトの「赤龍」の句


さっき、プレバトを見ていたら、村上さんの俳句に龍が登場。これが「赤龍」なのね。


先生も出演者の人たちも「龍は青や黒だろ」みたいなことを言った。


待て待て、最近、赤龍に出会ったぞ!なのです。


思い出しました。有名な其角の「雨乞い」句。


 ゆふだちや 田も三巡りの 神ならば


場所が三囲神社ですから「三巡り」。


そんだけ?と思って、例のごとく考えて、


夕立=セキリュウ=赤龍じゃね?となった。


だって、雨を降らすのは龍神だし、田=天と読めば、まさに龍。


その時に、青龍、赤龍、黄龍、白龍、黒龍がいると知りました。

とってもカラフルなんですよね。



追記 10/13

「龍」を「たつ」と読ませて「たちつてと」で「中の血」の意味なら、村上さん、其角や芭蕉レベルですね。

「ちはやぶる」の歌は「戦禍たとうふ」で、紅葉=血ですから。

本歌取りってやつ?

逆に考えると、何の意味もなく「龍」を出す方が変。

 

[PR]
by ukiyo-wasure | 2017-10-12 21:32 | 漫画 | Comments(0)

妖怪「くだん」を知らない世代

 クロスワードのグリッドを組んでいて「ク○ン」の○に何を入れるか迷ったとき、クシン、クテン、クモン、クセンなどありますが、そう多くはない。これらは名詞ですが「物の名前」はクテン(句点)だけ。イメージが立ち上がる言葉としては弱い。そこで妖怪「クダン」の登場となる。漢字で書くと件、人面牛でございます。
 最近、この妖怪を知らなかったという編集者の方に続けて二人出会いました。私としてはかなり有名な妖怪だと思っていたのですが、どうも違うらしい。
 それで、なぜ有名だと思い込むに至ったかと、つらつら思い起こしてみました。
 私が件を知ったのは内田百閒の小説でした。この人にハマった時期があって、当時ウチの子どもたちは小学生だった。で、子どもらに教えてやろうと「件という妖怪がいて〜」と言いかけたら「知ってるー!」と言われたわけ。「ぬ〜べ〜で見たもん」との返事。そこで、なーんだ、小学生でも知っているのかと思ったのね。
 そして今。鬼太郎や妖怪ウォッチで子どもたちがやたら妖怪に詳しい。ぬ〜べ〜も再放送。幼児でもクダンを知っていたりする。
 …のだけれど、妖怪アニメに縁がなく大人になった世代、また、子どもを通してそういうものに接する機会がないと、件を知らないのだなあと気がついた。
 こういう物って結構あるんですよ、趣味の多様化で。そういえば、私なんかも知識がものすごく狭い。有名なスポーツ選手を知らなくてびっくりされたことがありますもの。

 皆さん、妖怪「くだん」知ってます?

[PR]
by ukiyo-wasure | 2016-01-07 10:09 | 漫画 | Comments(0)

巨神兵

 ジブリ美術館に行って来ました。大人も子どもも楽しめます。ミニシアターの短編アニメが良かった。さすがジブリ!でした。完成度が高いです。外国人も多かったですよ。世界のアニメファンにとっては宮崎駿さんは神的存在なのかもしれません。
 神!といえば「屋上に巨神兵がいるよ」というツレの言葉に、螺旋階段を登って行きました。鉄の巨大な人形がドーンと立っている。
 ちょっと待て、巨神兵って、こんなにフザけたご面相だったか??ナウシカを見たのは、子どもたちが小さい頃ですから、かなり昔。しかし、あの強烈な印象は脳裏に残っている。全体がドロドロ〜で、牙なかったか?牙から粘っこい何か糸を引いていなかったか?
 でね「巨神兵って、こんな顔だったっけ」と言ってみた。「そうだよ」とカンタンに否定されちゃった。
 さっきネットで調べてみたら、私の記憶の方が正しいじゃあーりませんか!いっしょに行った幼児たちも「巨神兵、巨神兵」とはしゃいでいました。坊や、君は間違ってるよ。アレはね「ロボット兵」というのだよ。ホントの巨神兵を見たら、たぶん泣くぞ。と、教えてあげたーい。

 そんなこんなでなかなか楽しかったです。ま、ホットドッグの一個500円という値段には思わず「高っ!」と叫びましたが。


 ◎販売中の「ナンプレJOY」(学研)に「連番禁止ナンプレ」が登場です!難問もありますので、もし「連番禁止」の解き方が解らないという方は、コメントくだされば解説させていただきますので、お気軽にどうぞ。


「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は1月31日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.



b0230759_12555313.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


[PR]
by ukiyo-wasure | 2014-02-25 13:18 | 漫画 | Comments(0)