人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百田先生「きまぐれライブ」ふんどしツイートの謎


昨日の「きまぐれライブ」も、Hさんのことでしたが。


Hさんがらみで度々登場するワードが「ふんどしツイート」

別のユーチューバーさんの造語だそうです。

Hさんは、「殉愛」のYさんと仲良しだったみたいですね。

私は東京なんで「行列のできる」からの印象です。

Yさんもほとんど知らなかった。

「殉愛」ですが。百田先生の作品の中では、かなりが多い。あくまでも、私の感想ね。


そもそも、書いた経緯とゆうか動機ゆうか、誰に頼まれたのか……。ミエミエ感あふれる「作り話」が随所に…。

で、各章に、志ん生師匠の噺が「すかし」として入っている感じがした。

ところが、師匠の噺自体、とてつもなく深くて、「歴史上の秘密暴露」と来ているから、ますます悩ましいことに。


「ふんどし」といえば「六尺棒」です。

「六尺棒」=「六尺ふんどし」の「ふんどし」足らん。と読む。


全部説明すると大変なことに。「大東亜戦争」の秘密暴露

そのうち書きます。


「殉愛」では第三部・第五章「余命」=六尺棒と推理。


ピンボンダッシュするT。イメージがカブる。

この噺、じつは「息子の声色」を使った「強盗」

だって、ホントのドラ息子なら「朝帰り」でしょ。

「締込み」の逆です。


「ふんどし足らん」以外の、もう一つのヨミが、


「武蔵坊」と読んで「弁慶」足らん=弁慶だろう。
 
 べん=下む=う=生=声
 けい=下亥=子=音

弁慶=声音

息子の声色を使っているってこと。

ややこしくて、ワケワカメでしょ。


これを「殉愛」と重ねて考えると、


声音=子は音=(;゚д゚)ハッ

まだまだ「何かある」って超意味深なことを仰ってました。

この推理は、はじめ30%の確度だったけど、今60%に⤴︎


以上イミフな感想でしたm(_ _)m




*追記

ちなみに、ツイートを書いてるのは、ご本人でなく、複数の🐴 の👢さんと推理しています。













by ukiyo-wasure | 2022-05-28 13:53 | 落語 | Comments(0)
<< 百田先生「きまぐれライブ」核兵... YouTube「新版・日本国紀... >>