人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰謀論について?(ーー゛)??


「陰謀論」という言葉があって、信じている人たちは論理的・科学的思考ができない奴らと言われたりしています。


私も、思われているんだろうな。


「陰謀」にもいろいろあって、最近気づきましたが「明治天皇=大室寅之祐」説。

これは「陰謀論」だと思う。

だって、バレるじゃん。皇族がいっぱいいるんだし。

じゃあ、この噂を流す目的は?

私は、こういう場合、何か別のことを隠そうとしているのだと解釈。

トンデモ論はほとんど人に「そんな🍌」と言われる。

言った人の心理は、反動で「明治天皇は間違いなく孝明天皇の実子である」となる。


どちらでもない「真実」へは行き着かない。上手いこと考えるなあー。


たとえばですが、平安時代の中宮定子と藤原実方のような関係。「源氏」にも出てきます。そういう意味で、天皇の子ではない場合。ありうると思います。


「南京大虐殺」も、有無の二択論にすり替えている。「南京城戦」自体がなかったのではという発想に至らないようにしている。ニクイねー。


相反するA論とB論があってね、AじゃなかったらBだよね。私たち仲間だよね。みんなでBをやっつけよう!

敵の思うツボ。ってゆうか、そうなるように情報操作。真相はCだったりするから。

スポーツ観戦して、ファン同士がケンカになる。よしっ、団結しようぜ!!


戦争なら武器ですが、お揃いのTシャツやタオルなんかが売れる。乱闘を仕掛けたのは、グッズ屋さんだったりして。



*追記

コロナワクチンも、二択だよね。で、Mは問題ありというイメージに。異物混入とか、食品会社なら倒産もありなのに、人体に影響ないだって。

ここで、ワクチンそのものへの疑念は吹き飛び「Fなら大丈夫」みたいなことに。

じつは最初から、儲けは折半で、なんてことかもよ。

歴史を振り返ると、結構ありそう。

古典的人心掌握術として「孫子」とかに載ってるかもね。

「電磁波で敵基地無力化」も、ガチの戦争を想定してるなら公言しないよね。

これやっちゃうと、次のセリフは、「真珠湾」同様「そっちが先に攻撃してきただろ」




















by ukiyo-wasure | 2021-09-18 20:34 | 日常 | Comments(0)
<< 天才中也くん、ベンジーそっくり... 山頭火「雪がふるふる」城ヶ島の... >>