人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界の終わりと~」清少納言、不倫を覗き見 ||д・) ソォーッ


36章〈手風琴〉

この歌です。

59番・赤染衛門 958― 


赤染衛門さんは、大江匡衡の妻。大江さんは、厩戸流です。
しかし、この歌は清少納言さんの代作。



やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて
     かたぶくまでの 月を見しかな



やすらはで    あ で
寝なましものを  ね を
さ夜ふけて    さ て
かたぶくまでの  か の
月を見しかな   つ な

あ=は=生=清
ね=上な=少納
さ=下=元=言
か=代
つ=下そ=作そ=作子=作す
て=下え=大江
を=生=正=まさ=匡 
て=手=朱=紅=こう=衡(ひら)
のな=の菜=の妻


清少納言代作、大江匡衡の妻 \(^_^ )


ペンネームでなく、ご商売で代作したのでもなく、名前を借りた?




やすらはで ねなましものを さよふけて
   かたぶくまでの つきをみしかな


同音 てなましのをふか
残り やすらはねもさよけたくつきみ



てな=棚=ほう=おう=奥
ま=間
しのを=忍尾=忍び
ふ=ふ
か=下=お=生=ふ
 ふか=ふ二=藤
やすら=安ら=原
は=生=定
ね=子
さよ=さ四=さ子=実
けた=下た=方
くつきみ=くっつき見


奥間忍び、藤原定子実方くっつく見 |ω・`)💕


何度も出てきたネタです。本当に愛し合っていたんでしょう。

定子さん、13歳で中宮ですから。政略結婚。



「世界の終わり」36

これがスゴい。四通りできました (^_^;)

〈手風琴〉


「アコーディオン」にして

A
アコー=あこう=赤穂
 穂=ほ=お=小=子=し=染
デ=出=だ=打=得=え
 ディ=えい=衛
オン=ぼん=母ん=門

赤染衛門 \(^_^ )

B
ア=は=生=清
コ=小=少
ー=う=生=納
ディ=日=ひ=言
オ=下=か=代
ン=む=六=ロク=鹿=亥=下戌=下狗=作

清少納言代作\(^_^ )



「手風琴」

C
手=ハンド
 ハ=八=富士=藤
 ン=む=下み=原実
 ド=下て=下手=方
風=ふう
 ふ=生=定
 う=二=じ=子
琴=王王今
 王王=方に来ん

💕 藤原実方、定子方に来ん 💕


D
手=しゅ=朱=赤
風=て(疾風)=で
琴=きむ

赤できむ 👶🍼



*追記 ちょい訂正。

王王今 
 王=ワン=一=不二=八=一四三=石山 
  王が二なので、二=寺 
 今=来む 

藤原実方定子、石山寺来む 💑


芭蕉さんの句にあった気が。もう忘れている。

こうなると、人情として、

清少姐さん、なんとかしてやんなよ!!

厩戸流の秘薬で「擬死」くらいできそうじゃん。

で、親子三人は高飛ぴ、ピョーーン。

彼らの子孫が、再び歴史上に現れたらドラマチック。


たとえば、北条氏。

始祖がアヤフヤであやしい。平直方が最初とか書いてあるけど、

実方の「実」は、名前だと「なお」って読みもある。

直方=実方 

もともとは藤原氏だから、厩戸流とは敵同士。

サネっちは、厩戸流に恩がある。倭国に伝わる孔子の教えに「すげーっ」と感動。

藤原氏を排除した新政権誕生をバックアップ。

頼朝と北条政子さんの恋が、実方💕定子さんとカブる。

「愛は勝つ」

以上、妄想でした。




















by ukiyo-wasure | 2021-07-03 01:28 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< コットン伝来、そんな遅かったん... 「世界の終りと〜」天子になるよ... >>