人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「源平の合戦」が狂言なら「明治維新」もアヤしいゾ


昔に読んだ、勝海舟「これからは西洋が主人だ」という言葉に、ずーっと引っかかっていた。

それと、明治維新には、いろいろと納得できんゾがある。

・武士が、魂の刀をいとも簡単に捨てた。

・大政奉還と黒船による外圧が同時期

・一気に西洋化(鹿鳴館など)

・新政府がヤッツケ感ハンパない。「君が代」とか。

・憲法から軍隊から、西洋人に頼っている。

・勝海舟など幕府の人と天皇は敵対していない。



薩長が英国のバックアップで倒幕。権力を手に入れた。英国に借りがあるから、その後はいろいろな要求に応えなければならなった。


と、漠然と思っていた。


ここに来て、これは違うかも。


西洋という、強大な軍事力を持つ国が開国を迫った。アジアを植民地にしている勢力です。

勝海舟なら、どうするだろう。皆さんなら、どうする?


( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


うん、そうしよう。大政奉還!


武家政権の間、天皇や公家の人たちは、けっこう気楽に過ごしていた気がするのね。

担がれてメイワクじゃなかったのかな。

日本国存続のためと、土下座されたのかも。

そして、万世一系、英国より古い王室。三種の神器も持っている。

江戸時代の教養人は、えーっ!ってなったと思う。

しかし、すぐに「あ、そうか」

憲法には「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」

敵を欺くには、まず味方から。

それが、現在も続いている気がします。


「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」が、チョー意味深なんだなあ。



以上、妄想でした。




*追記

こうゆうヒネクレた考えですから、コロナのワクチンね。

始まりは「武漢」で、天然なのかラボから漏れた人工のものなのかワーワーさわいで、それがウヤムヤのまま「マスク」でワーワー。

今、ワクチンです。

ウイルスの正体も、散らばったのは事故なのか故意なのかもわからないまま、ワクチンしかない!に持ってかれた。

もしかして、コレがサゲ?

ウイルスの正体なんか考えてる場合じゃない。命掛かっているから。

「ワクチン接種のご案内」来たけど「クーポン券在中」と書いてある。

イラッ💢 

「ぼやき漫才」モードになっている私。歳のせいかなあ。




ぼやき漫才 人生幸朗・生恵幸子



*さらに追記

「明治維新」の真相に関連して、思い出した。

「風流夢譚」から引用します。


「フン、いい迷惑だよ、てめえだちの様な糞ッ小僧なんか、おおきにお世話のことを言いやがるけど、みんな国民はわたしだちを有難がって、なんやかやしてくれるし、あげくの果てにしぼりとったとか吸血鬼だなんてぬかしゃアがって、てめえだちが勝手に、そうしたがったくせに、ふんとに、いいメイワクだよ、フン」



「歴史教科書」って、真実を書くわけにいかないって宿命を背負っている感じ。日本史だけじゃなく。





















by ukiyo-wasure | 2021-06-29 13:02 | 歴史 | Comments(0)
<< 「乳母が絵解き」しのぶれど~再... 「世界の終りと〜」40番忍れど~ >>