人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「シン・エヴァ」制作秘話を見て


昨日のNHK、ご飯食べながら、見るともなく見てた。

アニメはまったく興味なしだから、庵野秀明さんも初めて知った。

で、「命より作品」って言葉に Σ(°Д°;

「永遠の0」が黒澤映画というヨミで、黒澤映画に込められたメッセージに愕然となったのが、ついこの間のこと。


庵野さんは「ナウシカ」の巨神兵のシーンを手がけた人だとゆうことも、初めて知ったんだけど。


そういえば「風の谷のナウシカ」も「風」始まりじゃん!!


「風の中のマリア」「風に吹かれて」「風の歌を聴け」ですから。

「風」は「下ざ」=「死」に通ずってくらいで、そういえば、あの谷は「死の谷」といえなくもないなあ。


イヤな予感。


芸術家は千年も昔から「真実を残す」ことが使命っぽい。


残すために「面白く」「美しく」「感動させる」「流行らせる」など、手段を選ばない。つうか、それが芸術。忍術みたいなもの。


「百人一首」も「かるた」にして、永遠の命を得た!!


と、つい穿った捉え方をしてしまう今日この頃なのでした。

by ukiyo-wasure | 2021-03-23 13:31 | 映画 | Comments(0)
<< 「羊をめぐる冒険」猿丸=聖徳太... 「掌の小説」書いてみた(その7) >>