人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「永遠の0」ラバウル=野良犬?


「永遠の0」=黒澤映画というヨミで。

第4章「ラバウル」は、すっごい悩んだ。

一読目はなぜか「白痴」と読んでいる。

間違い。これは「野良犬」だと思う。

最大のポイントは宮部さんの「周囲をキョロキョロ」

警戒心がスゴい。「用心棒」かと迷った。


「野良犬」に一票。

キョロキョロはスリの目だと思いまーす\(^_^ )



悩んだのは「ラバウル」


「ラバ売る」「ラマ煮る」とか、いろいろと悩んだ。


「ラバーソウル」でしょ。ビートルズの。


ゴム底靴。日本軍も愛用した地下足袋のイメージ。


「ラバーソウル」「ーソ」がない。

「ーソ」=いそ=


芭蕉のあたりまで遡る。磯がない=巾着

イソギンチャクの「イソ」なし。

巾着だけ=巾着きり=スリ


「野良犬」はスリ担当の刑事さんが拳銃を盗まれる話。


前に書きましたが、


「野良犬」「野犬」「山犬」と同じ意味。


「野良犬」=山犬=三一=ぞう棒=そうぼう=蒼氓


第一回の芥川賞、石川達三。


「良」はいらないから「良は棄」=良八三

「良」=龍=虹=虫工=蛇たくみ=みたくみ=深沢み

「み」=見=犬=ワン=一=転六=店六=タナ六=七郎

 八三=よさ=代作

 深沢七郎代作


「野良犬」=蒼氓、深沢七郎代作


「ラバウル」はスリ以外のヨミも仕込まれている感じ。

代作者の名前がないと。


「ラはフル」=良は振る=良は揺れ=良は幽霊(ゴースト)


これだけじゃ解らない。


「フル」=フール=与太郎=あたた郎=はた太郎=夕タ郎=六六郎=十二郎

「深沢七郎」=三2(ダック)七郎=十二郎


七郎さんの「風流夢譚」の「風流」をフールと読んでいた。ゴーストって意味も込めたのかと今思いました。


黒澤映画の題名を解いているうちに、監督は太宰と仲良しだったのかなあ。


「午前のラブ」=五まえのラブ=伊八への愛=だ三五への愛=太宰への愛 💗


年齢が近いし。ちょっとググってみたら、土屋嘉男という俳優さん。黒澤映画にすごく出ている人。

この人が俳優を志したのは太宰に奨められたからだそうです。


前にも書いたけど「蒼氓」のワナは北斗七星。洋上で見えるはずがない。

「伊豆の踊子」と同じ。

皆さま、読んで確認してみてください。


そしてウケるのが、この歌。


 星がまたたく あの星見れば
   くわえ煙草も ほろにがい~♪


星がポイントですから。


ラバウル小唄













by ukiyo-wasure | 2021-01-20 01:33 | 映画 | Comments(0)
<< 「永遠の0」君は「ノー」と言えるか? 芥川「河童」=銅? >>