人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥川「河童」=銅?


芥川の「河童」、以前に読みました。

白樺派との絡みのような…よく解らなかった。

遺作です。精神病院での話だったと思う。



「ボックス!」の第5章「ジャブ」

コレを再読しました。なぜかってゆーと、この章が「夏の流れ」というヨミだから。


で、イミフで未解読な部分が最後の「太陽」


河童太陽の関係。


やっとやっと解りました。

河童=capper=銅


銅=あかがね=あか下ね=あかな=若菜


深いっつうか、メンドクセーつうか。


若菜=「源氏物語」の「虎」であり「太陽」


「虎」だとしたら、タイガー=代作


だいたい解ってました。でも夭折すぎるよね、芥川も太宰も。

死に方似てるし。


雷になって、○藝○秋社のビルに落ちるとかしないの?









by ukiyo-wasure | 2021-01-19 03:59 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「永遠の0」ラバウル=野良犬? 黒澤映画「羅生門」ヘ(..、ヘ... >>