人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三島の「葉隠」変だと思いまーす


前から書いてますが、三島由紀夫はエアだと思っています。

べつに恨みはありません。どっちかってゆうと、気の毒な感じ。

中の人が何人かいたと思っている。深沢七郎、源氏鶏太、開高健。

「酸模」は太宰もありかなあ。

みんな、からかっている。罠を仕掛けている。

以下は三島の「葉隠」です。

三島の「葉隠」変だと思いまーす_b0230759_03124098.jpg


三島の「葉隠」変だと思いまーす_b0230759_03251061.jpg

小説家が表現する「美」は「外面的」なものじゃないと思いまーす \(^_^ )

私は「源氏」からも「枕草子」からも「美」を感じました。

幾度となく「わっ、何よ、このうっとりする表現は!!」



「美とは外面的なものである」


本物の小説家なら、ありえない言葉だと思いません?


たぶん、ゴーストさんの罠。


で、三島由紀夫がらみで気になるのが、浅田次郎さんの「壬生義士伝」

三島に憧れて自衛隊に入ったそうです。

「蒼穹の昴」=「乳母が絵解き」を書いた。

謎すぎる。理解できませーん。



by ukiyo-wasure | 2020-11-20 03:34 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「枕草子」斉信くん、やっぱアホ... 「枕草子」和歌の奥義や、今いずこ >>