人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「仮名手本忠臣蔵」≠「赤穂事件」


子葉ちゃんがらみで「赤穂事件」

日本国民、総洗脳されてるでしょ。

私も、つい最近気づきましたが。

「仮名手本忠臣蔵」は歌舞伎で、江戸時代に作られた。

当時は差し障りがあるので、登場人物が実名じゃない。

つまりフィクション。それを勝手に真実と、観客が思い込んだ。

そして現在に至る。

気持ちわかるーっ。観客は「敵討ち」なら何でもいいのです。

ラストの「胸スカッ」が味わいたいだけですから。


江戸の脚本家は偉い。

「仮名手本忠臣蔵」=トガなくて死す炭蔵

フィクションなのに、何気に真実を伝えている。


ウィキでどなたかが指摘しているように、恨みをはらす相手は「切腹」を申しつけた幕府が筋。

まったくだと思いません?

だから、仇討ちも仕組まれた感じがします。





by ukiyo-wasure | 2020-09-21 12:56 | 歴史 | Comments(0)
<< 今日の「虎8」スパイの気持ちを... 「ダンス・ダンス・ダンス」メイ... >>