人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダンス・ダンス・ダンス」令嬢としっぽり m9( ^_^ )


第32章。おもしろー !

芸能界の裏側描写、ウケた。

「テラスハウス」のあの事件など、クイズ番組すら「台本」あるって SNSをやっている世代には常識かと思ってたのに……。


テーマは「遠くから見ている分には華やか」

「キレイごとでメッキ」な世界。富士山にたとえている。


落語はバッチリ「垢半分」

垢=赤=酒 力士は大酒飲み

小説の最後、五反田君、泥酔してスバルを運転して帰っちゃった !

富士山つながりで「掌の小説」は「駿河の令嬢」に一票。

まあ読んでみてください。

特に、文芸評論家の皆さま。


……皮肉はさておき、前の解釈は

「駿河の令嬢」=駿河の霊場

つまり「富士山」=火山=花散里=遊里

女工さんは親の借金のために身売り


再読しました。どうもスッキリしない。

アヤシゲなワードを再チェック。

すると和歌みたいに「東西南北」が読み込まれている。

そして「天」だけない。

訂正。雨、女=天。揃っていた ! ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )

「東西南北天」=五方


あああーっ。騙されてたー (×_×。)


ここで、問題です。

Q.1 「私」の職業は何ですか ?



ほとんどの人が「小説家」と答えるでしょ。=川端。

一人称の罠にズボッ。

「私」=女衒

女学生=花にたとえている。花代っていうでしょ。

この発想ですよ。


Q.2「駿河の令嬢」とは誰のことでしょう。



誰もが女学生と思う。
しかーし、女衒の業界用語では、遊女を「遊君」などという。
夜鷹は辻君だし。

「令嬢」とはこれから遊女になる女工さんのことでしょ。



芸能プロダクションの社長が、角兵衛獅子の親方に見えてくる今日この頃なのでした。



*追記 忘れてた。

「天」欠き=あま下き=女狗=女衒

訂正します。

五方=下六かた=下む肩=めけん=女衒




















by ukiyo-wasure | 2020-09-17 12:15 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< マックミニ、熱中症でオダブツ ... 「ダンス・ダンス・ダンス」キミ... >>