人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶力の悪さに愕然 (´Д`;)


「ダンス・ダンス・ダンス」が、志ん生師匠の落語がテーマという仮説で読んでいて、もう一つ、同じテーマの小説も入っている気がしている。

その小説が、どうも「掌の小説」限定の気も。
「掌の小説」は、私としては川端の作品とは思っていない。


川端康成という小説家は、私の中では存在しない。
なんつーか、珠玉の「投稿作品」を集めた感じ。


「掌の小説」は前に一通り読んでいる。

「ダンス・ダンス・ダンス」の3章が「弥次郎」で、ウソツキ・詐欺・牢屋がキーワードってことで、「掌の小説」の目次を見てたんだけど、ストーリーやオチを記憶しているのがポツポツしかない。愕然!

行間読みをすると「じつは泥棒」という話もあった気がする。が、思い出せない。(>_<") 


今に始まった事じゃないけど……博覧強記な小説家の皆さんの「脳」に驚いているここ数年。人間の脳って、ここまで差があるのかと……。


村上春樹さん、百田尚樹さんの小説は、続けて何冊も読んでいる。

なのに、ストーリーは「まったく」に近い「ほとんど」覚えていないという恐ろしさ。

たとえば「錨を上げよ」。各章三回ずつは読んでいる。

覚えているのは、

★小学生の又三ちゃんのセリフ「俺の女になれ」
★替わりがいないのは芸術家と学者だけ。

「永遠の0」は、
★特攻隊を殺したのは、米軍ではなく海軍

三ヶ月かけて読んだ「幻庵」は皆無。

村上春樹さんの小説も、「どんな話?」と聞かれても、まったく答えられない。

平野啓一郎さん、天童荒太さん、西村賢太さんも同じ。

「百人一首」も、あれだけ付き合ったのに、歌と作者がスラスラ出てこない。

カルタやっても全然取れないと思う。

私の読み方がフツーじゃないのだけれど、たとえば、浅田次郎さんの「蒼穹の昴」

読んだ人に聞きたい!

西太后が時々、小学生のコナン君みたいな「しゃべり」してたの、違和感ありませんでした?

何で、こーゆうリアリティを損なう表現にしたのかなあ〜って気になりませんでした?








by ukiyo-wasure | 2020-08-30 13:28 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「ダンス・ダンス・ダンス」窓か... リスとクルミ >>