人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田次郎さん「悪魔」死んだはずだよお富さん♪



「悪魔」いきまーす。

これは大人が読めば、同じ感想でしょ。

女の方が誘っている。

浅田次郎さん「悪魔」死んだはずだよお富さん♪_b0230759_12292069.jpg

「悪魔」=「悪婆」




「地上最強の男」第二十二章「スモーキン・ジョー」に登場。


「スモーキング嬢」は、キセルが似合う「切られ与三」のお富さんみたいな人。

浅田次郎さん「悪魔」死んだはずだよお富さん♪_b0230759_01145489.jpg


一人称ですから、主人公の坊や視点では、母親=悪にならない。


でも、客観的にみると母親は悪女。





〈宅は曾祖父が御家人でございましたので、訛りのある方ですとか地方の方などはご遠慮ねがうよう言いつかっております。〉



御家人と訛りはどうゆう関係があるんだ?


しばし悩みました。解りません。


後になって「御家人」はただの連想ワード。


ファムファタルで思いつくのが落語「御家安とその妹」「妹」


それと、マセタ女子中学生が出て来るんだけど、ヘアースタイルがポニーテール。


歌舞伎の「悪婆」の髪型は「馬のシッポ」状だそうです。







by ukiyo-wasure | 2020-07-16 01:26 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 浅田次郎さん「うらぼんえ」裏社... 浅田次郎さん「ろくでなしのサン... >>