人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏の騎士」長男も徴兵される?


村田喜代子「鍋の中」を、黒澤映画「八月の狂詩曲」がらみで読みました。


何度も書きますが、文学賞を信じてませーん。

文学賞という商法という認識。

最年少受賞とか、映画とタイアップとか、親が有名人とか、タレントとか、別の職業の人とかの授賞はアヤシい。鳴りもの入りってヤツです。



「夏の騎士(仮面ライダー)」は、そんな「ライダースーツ」な方々について書いているのでは?


って、ヨミでした。


村田さんはノーマーク。


私が疎いのかもしれませんが、名前すら知らなかった。



「夏の騎士」長男も徴兵される?_b0230759_03244797.jpg


第14章、90歳の妖怪ババアさんが登場。

佐藤愛子さんと読んでいた。m(_ _)m


「鍋の中」とカブる気がして再読。


妖怪ババアさんの、四人の息子のうち三人が戦死。


長男から順に亡くなっている。


いわゆる「赤紙」なんだけど、まっ先に長男に来るって、あり?


「鍋の中」が歴史的事実に誤りがあったから、それを表しているのか?なワケ。


そして、生き残った四男→ゴクドウモン。


「源氏物語」で考えると「梅枝」


スミレ→墨入れ→極道者


「梅枝」は「出雲」→相撲にも変化。


すると、村田喜代子「熱愛」→相撲の48手??



ワケワカメなことを書きましたが、ポイントは「四人兄弟」で、長男から先に徴兵ってアリ?


「知恵袋」で調べたけど、確実な答えは得られず。











by ukiyo-wasure | 2020-05-29 12:53 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「一人称小説」の謎 北斎「ふなまんじゅう」金玉火鉢... >>