人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊池寛「義民甚兵衛」ジンベエザメかよ!


「義民甚兵衛」です。

菊池寛「義民甚兵衛」ジンベエザメかよ!_b0230759_17210628.jpg


ウラに書き込みしてるので見苦しくてゴメン。


最初の甚兵衛くんだけ、前妻の子。

お父さんが亡くなり、継母とその息子三人にいじめられている。

飢饉でみんな食べるものがない。

母親「おきん」は、ケチで冷たい人間。

村人全員が、甚兵衛くんに同情している。


一揆が起こる。各家から参加者(?)を出さなきゃいけない。

参加する者は、最後は覚悟です。

ぼおっとした甚兵衛くんが参加させられる。

一揆の要求が通ったのはいいけど、「石を投げた」犯人を差し出さなきゃいけない。

ここでも、正直者の甚兵衛くん、名乗り出ちゃう。

他の人も投げたのに……。


すると、甚兵衛くんの家族も同罪で、五人全員死罪が決まる。

まず、母親と三人の息子が首を切られる。

重罪人である甚兵衛くんは最後。

磔になっても、アハハハと笑っているところで終り。



作者の気持ちになると、甚兵衛くんを「助ける」のがテーマだと思う。

庄屋の茂兵衛さんがウマく仕組んだのでしょう。


題名に答えが。


まず、「甚」がつく名前が大杉!!!

アヤシー!


「義」=き=

「民」=かき=下き=く=

*超難読「民部」=カキベ


「甚兵衛」といえば、ジンベエザメか甚兵衛羽織。


ここは「ジンベエザメ」の「鮫」なしで。


「鮫」=わに=兄=


★「義民甚兵衛」=木偶刑なし!!


良かったね。シンデレラみたい。



そうそう、

義民=ギミック

ケイなし=狂者(捨)

 ギミック狂者=狂者のフリ

とも読めました。






by ukiyo-wasure | 2020-05-22 17:48 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 其角「聖堂に拱く〜」桂昌院のことか 「 カエルの楽園2020」バー... >>