人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「父帰る」えーっ、兄でしょ!


菊池寛「父帰る」読んだ。こんな短いんだ!


「父帰る」えーっ、兄でしょ!_b0230759_18052854.jpg

華族でもないのに、何で母親を「おたあさん」と呼ぶか。

これがすべての答え。


「父帰る」えーっ、兄でしょ!_b0230759_18105197.jpg

コレ書いた人は天才!!!


母親が「おたか」さん。「おたあさん」は愛称でしょ。


夫婦ではなく、兄と妹。長男は、父が母を「おたあさん」と呼ぶから、ずっとそうしてきた。


たぶん作者は、このアイデアを思いついたとき「よっしゃ!」\(^o^)/



両方の両親が出てこないのも不思議だし。

父親の家出の理由も納得。


夫なら、今さら帰って来ても家に入れない!


兄なら、わかる。



「父帰る」=父返る=母=はは=は二=兄



そっくりのニュアンスの作品が「掌の小説」にあった気が……。


菊池寛は、エアか本物か。


皆さん、読んでみてください。青空文庫にありそう。




*追記 202.5.21

「屋上の狂人」を読んだら、ショック!

ここでも母親を「おたあさん」

母の名は「およし」

自信満々の「父帰る」のヨミは、大間違い?

「おたあさん」は方言?


うーん。いや、待て待て。

長男が「狂人」、次男が17歳でめっちゃ賢い。

「父帰る」の進化系?

たとえば、母親「およし」=「お妙(よし/たえ)」と読む。

実名が「おたえ」としたら、「父帰る」と同じ関係もありうる。

「おたあさん」が「おたえ」の愛称。

*妙見=「よしみ」とも読む


「屋上」=おく上=の(いろは)

「屋上の」=のの=二下ね=に金=ふき=不義

「狂人」=兄と


「屋上の狂人」=不義兄と


イケるじゃん!



by ukiyo-wasure | 2020-05-20 18:25 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「海の勇者」パイレーツ?(;゚0゚) 「黒パン俘虜記」映画『一本刀土... >>