人気ブログランキング | 話題のタグを見る

其角の「赤穂事件」整理してみた。


なんかもお、ワケワカメ。


ここまでの解読を整理してみます。


・饗応役で江戸城に来ていた、赤穂の若殿、長矩くん。

・隠れて飲酒。

・吉良のオジさんに「コラッ、なんやってんじゃ!」

・長矩くんは「癇癪持ち」で病的にキレやすい。

・逆恨み、松の廊下で吉良さんに切り掛かった。

・梶川さん、羽交い締めで取り押さえる。

・長矩くん、その日のうちに切腹。

・赤穂の家臣たち「向こうが悪い」

・吉良に「お咎めなし」に納得できねー。

・いや、吉良さん悪くないし。

・大石内蔵助をリーダーに、浪士たち「仇討ち」を決意。

・その中に、其角の仲良し、大高源吾くん。

・ここからが、謎。

・其角が幕府隠密だとして「仇討ち計画」に気づかぬワケがない。

・てことは、幕府は知っていて、知らんぷり。

・あるいは、「けしかけた」可能性あり?

・江戸城の出来事ですから、幕府は真相を知っているはず。

・にもかかわらず「仇討ち」をさせた。

・どーゆーこと? 吉良さんが、ジャマだった?

・そうとしか、考えられませーん。

・「仇討ち」という名目で吉良さんを始末。

・隠密である源吾くんを見捨てた。

・さらに、策略がバレないように、芝居にして単純な「仇討ち」にしてしまった。

・だけど……、芝居関係者は、元々は忍者が多い。

・「了解了解」と「仮名手本忠臣蔵」

・何て、ヘンテコな題名。何か、込めた気が。

・まず「蔵」の意味。

・誰にも解けない。だから、いまだ「吉良は悪人」





by ukiyo-wasure | 2020-05-03 03:17 | 古川柳・俳句 | Comments(0)
<< (;゚0゚)ハッ!「忠臣蔵」→... 其角「十五から酒を呑出て」赤穂... >>