はらら子を 千々にくだくや 後の月 意味深な句でしょ。 何度も解釈を試みている。 跳びますが「幻庵」第三章「五」と推理。 ハッキリしたワードは出てこない。 論理的な方に怒られそーな「なんとなく」「勘」 最初は「はらら子をくだく」→堕胎 「後の月」→十三夜→中将五三=中将医見 江戸時代の「闇での堕胎」を込めた。 ナイス解釈!と調子こいておりました。 「幻庵」をヒントに解くと、芝居関係のイメージ。 二人の劇作家か役者が対決!みたいな。 すると「十三夜」→中将五三=中将姫 近松です。 近松 門左衛門 なるほど、西鶴とのライバル関係か。 西鶴の中の人が其角で、近松も医者の息子。 このあたりに「秘密」がありそう。 ……てな感じ。 昨夜ふたたび、解読してみた。 えーっ!マジ? 度々ご登場の、紀国屋文左衛門。 「門左衛門」と「文左衛門」カブる! 「近」=金=き=紀 「松」=木公=こく=国 ● 近松門左衛門=紀国文左衛門 ● 井原西鶴=火元成金 どうゆうことか。 解釈A 「はらら」=原二 「二子」=西=せい=世 「はらら子」=現世 「を」=そのまま 「千々に」=二ちに=内に 「くだくや」=下く矢=隠し 「後の月」=十三夜=中将姫 ★ 現世を内に隠し「中将姫」 内に隠した現世→紀国文左衛門 解釈B 「はらら」=はら二 「はら」=払=ふつ=二つ=筒=同 「はらら」=同二=同じ 「子」=根=恨 「を」=尾=み 「千々」=父=ふ=「はひふ」で「ひ元」=火元 「に」=そのまま 「くだく」=く抱く=九抱く 「や」=家=か=火=イ 「くだくや」=九抱くイ=仇 「後の月」は、いろいろに読めて悩む 「後の月」=後生苦に *「の」=下ね=金=き=生 解釈Aの「現世」と「後生」が対。 1685年の「出世景清」のことかなあ。 大火が1683年ですから。 ★ 同じ恨み、火元に仇。後生苦に。 この句で、西鶴は其角じゃなく芭蕉かもしれないとなった。 ・西鶴(1642〜1693) ・芭蕉(1644〜1694) ・近松(1653〜1725) ・其角(1661〜1707) この妄想解釈が前提ですが、 紀文みたいなタイプ(これも勝手なイメージ)は、後生とか罰とか地獄とか信じないと思う。 皮肉っぽい芝居を見たって、カエルの面にションベン。 そうゆうものを信じる奴はバカと思っている気がする。 思想・宗教などに洗脳されない。 世の中、金や! 生きているうちが花や! 地獄なんかあるワケないやん!
by ukiyo-wasure
| 2020-04-29 13:43
| 古川柳・俳句
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