人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート形ナンプレ(中級)

前のナンプレから、表出数字を減らしました。

おヒマな方、どうぞ。

ハート形ナンプレ(中級)_b0230759_03225877.jpg

身内に頼まれて、小学校低学年でも解けるクロスワードを作ったのね。

ゲームばっかやっているから、パズルやらせたいけど、大人用はムリだから。

じつは子供用は難しい。使える言葉がものすごく少ない。

でもまあ、アニメとかそのへんを入れて作った。

ところが、カギの文章で、漢字をどのくらい知っているのかで悩んだ。

全部ひらがなで書けばモーマンタイってわけに行かない。

日本語は同音異義語が多すぎ。

カナだけで書くと、逆にワケワカメ。

そこで、目からウロコがポロッ。


ああ、だから「ルビ」があるのね!!!

この日本語のヤヤコシさ。

漢字、ひらがな、カタカナ、ルビ。


複雑すぎでしょ、日本語!


だ・か・ら、たった五七五に、短編小説くらいの情報が込められるわけよ。納豆食う。










by ukiyo-wasure | 2020-04-11 03:36 | パズル | Comments(0)
<< 其角「青柳に蝙蝠つたふ」で、何... 其角「鉄槌に〜」気づかなかった... >>