人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トラ・トラ・トラ」どうゆう意味?


今日の「虎8」で、スパイネタ。

間宮林蔵が隠密というのは「幻庵」に出てきます。

深沢の「秘戯」を読んだとき、日本軍の暗号をググったりしました。

パープル暗号ってのがあったらしい。

「紫」です。もしかして「源氏」関係ある?


そういえば「トラ・トラ・トラ」って源氏アイテムじゃん。と、クグったら……、


納得出来る「意味」がどこにも見つからない。


有名なものほど「不明」という、じつに日本的結末。


其角の俳句(暗号)でも、虎は様々に変化する。

「かげろふに」の虎は「こ」=「虚」=キョ=ぎょ=魚

干支で考えると「下丑」=「蝸牛(かたつむり)」

「猫」になれば芸者、三味線。


「源氏」の「虎」は「若菜」=光(わが名)


死因ですから、「熱中症」「日射病」のこと。

「霍乱」ともいう。だから「トラ・トラ・トラ」も「撹乱戦法」の意味かなあと思ったりしてた。


いま、ふと「暑気あたり」→「初機当たり」かもなあ……。









by ukiyo-wasure | 2020-03-31 14:08 | 歴史 | Comments(0)
<< 其角「雛の段〜」ま、またバカ息... 其角「かげろふに〜」悪魔とは、... >>