人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語「姫かたり」赤穂事件の真相!


「姫かたり」です。以下どうぞ。


「姫かたり」



「本当の美人というものは、顔の真ん中に鼻がある」


この枕ですよ。「へぇ、そうかなあ」と聴いていた。

いやあ、大ヒントでした。


「姫」=女臣=虫臣=忠臣


*女(くのいち=十)→虫(六四)


「かたり」=ガタリ=グラッ=




「姫かたり」=忠臣蔵


「忠臣蔵」は、正しくは「仮名手本忠臣蔵」



「仮名手本」消=仮名手本性


「仮名手」は「女手」ともいう。

漢字は男手ね。


 「姫かたり」=女で本性



赤穂事件の真相と推理しました。




「錨を上げよ」第四章(2)だと思う。


「姫かたり」は短い噺なのに、小説の方はすごく長い。


落語の題名を解読する前は、パチンコ店の社長の「語り」とか、「処女崇拝」と「突然去るカノジョ」2件=「かぐや姫」で姫つながり。


すごいテキトーな根拠でした。



「処女崇拝」は「源氏」の「乙女」でしょ。


「乙女」「女=虫」のヒントになっている。


で、又三ちゃん、またしても、ラストでブチギレる。



このブチギレで、目からウロコ!


「日本国紀」で、浅野長矩を「精神錯乱」と書いていたのが印象的でした。


納得です。


「女で本性」「女」がここでも「虫」に化ける。


「虫」とは「癇癪持ち」のこと。


キレやすい「疾患」を持っていた。


と、赤穂事件の真相を伝えた噺というわけ。



そうなると、


「仮名手本忠臣蔵」という題名も、アヤシくなって来るのでした。



古典落語はエラい!!!







by ukiyo-wasure | 2019-12-26 22:55 | 落語 | Comments(0)
<< 「殉愛」真実って何? 落語「町内の若い衆」恋の不器用 >>