人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語「らくだ」馬と鹿のハーフだった!つづき


前々記事のつづきです。

こいつのこと。

落語「らくだ」馬と鹿のハーフだった!つづき_b0230759_12091359.jpg

ウマシカ=馬鹿


ではありませーーん。


馬に角が生えると「麒麟」なのでーーす。

サバンナの方じゃなく、キリンビールの方です。



「らくだ」という噺、大好きです。


とくに「くず屋」さんのキャラ。


ドラマにしたら、かなりの演技力というか、ペコペコしながら、目だけは少し殺気!みたいな人。



「くず屋」さんは、若い頃はそうとうの不良だった。


腕も強くて度胸もある。たぶん前科も。


改心したんですね。


家族のために、我慢に我慢を重ねて生きて来た。


でもー、酒が入ると地が出てくる。


それに歳を取っちゃった。



「らくだ」の意味は、


 麒麟も老いぬれば駑馬に劣る



……じゃないかと思うのですが、志ん生ファンの皆様、どーでしょ。



by ukiyo-wasure | 2019-12-05 12:30 | 落語 | Comments(0)
<< 「ごみ取り」に目で「蚤取りまな... 落語「黄金餅」漁父の利 >>