人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズでーす。どうすれば「惨劇=寸劇」に?


芥川賞「エーゲ海に捧ぐ」なんだけど、


画家とかタレントとか、こうゆう人の文学賞は、名前を貸しているって思っている。


コレも読んですぐ、深沢が書いた?ってなった。


そんときは、ゴーストさんが他にもいるとは考えもしなかった。


すぐに映画化されたので、はじめから映画界とタイアップしてたんだろうと思った。



「エーゲ海に捧ぐ」=映画界に捧ぐ


今になると、こんなテキトーなタイトルの付け方はしないと解る。



「頼まれて寛賞を書きました」の意味が入っているはず。



そう思って再解読。


「捧」は「かか(える)」とも読む。


「捧ぐ」=加賀下き=百万副賞(消)



さらに「エーゲ海」をじーっと見ていると「演芸芝居」と読める!


つまりコント、寸劇です。



「エーゲ海に捧ぐ」=寸劇に芥川賞




これが「ボックス!」最終章「惨劇」と一致だと思う。のだけれど……、


「惨劇」と「寸劇」



「惨」が「寸」に、どーすればなるか。



眠れない夜をお過ごしの皆様、考えてみてくださーい。


答えは次の記事で。











by ukiyo-wasure | 2019-10-22 02:05 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「蒼氓」と「黒パン俘虜記」にモ... 「ボックス!」地獄で閻魔もダマ... >>