北斎「千絵の海/絹川はちふせ」です。
何をやっているのかサッパリの絵。
「絹川」=けんかわ=喧嘩は 「はちふせ」=鉢伏せ=ご馳走様でした=もう結構 *お酒も、もう飲めませんというときは盃を伏せる。 遠くに「馬方」=「美味かった」 「絹川はちふせ」=喧嘩はもう結構 喧嘩とくれば、やっぱ任侠道の方でしょう。 「馬方」=国定忠次にも通ずる。 さて、ものすごく気になるのが、山肌の模様。 連休も後半で、お疲れの主婦(夫)の皆様。 よーく、ご覧ください。 この縦横の縞目、見覚えありませんか。 ほうれん草の「胡麻あえ」など、つい、メンドーと市販の「すり胡麻」で済ましがちですが、胡麻は「すりつぶした」時に「香ばしさ」が立ち上がる。 この一手間が味に大きく影響。 ズリズリは子どもにさせるとヨロシイかと。 その際は間違いなくこぼすので、敷物を忘れずに。 ねっ、解ったでしょ。 「すり鉢」の内側の模様だって! 大きさも形もピッタシ。 「すり鉢」だから「はちふせ」に掛かる。 頂にいるのが「島村伊三郎」でしょうか。 縞ムラ居三籠=島村伊三郎 浪曲ファンならおなじみ、忠治の敵です。 絹川=鬼怒川 忠治と伊三郎は、群馬、栃木のあたりの縄張り争い。 赤城山が戦場です。 浪曲では「火の車おまん」がここで死ぬ。 で、このあたり…といってもかなり広範囲ですが、伝説がある。 日光の「戦場ヶ原」です。 下野国(栃木県)の二荒神(男体山)と上野国(群馬県)の赤城神(赤城山)がそれぞれ大蛇(男体山)と大ムカデ(赤城山)に化けて戦った。 当時は、武士よりも博徒が「戦国時代」だったみたい。 絵は「赤城山」の頂上のカルデラ湖、小沼を表している。 「すり鉢」状の沼です。 「喧嘩は、もう結構」から思いつく慣用句は、 迷いましたが「腹八分」 「戦場」=千畳 *ウィキによると、「戦場ヶ原」の名前の由来は広い原野であることから「千畳が原」に由来するとする別説もあるそうです。 千畳ケ原(腹)八分=八百畳 八百畳=やおたたみ=家を畳み つまり、もう喧嘩は沢山だ!と「一家解散」 子分たちよ「かたぎ」になれ。 戸板一枚横にして〜飴菓子売っても、それが立派なカタギであるゾ〜♪ *余談ですが、 忠治ファンには悪いのですが、史実では、忠治はそれほど立派な人物じゃないらしい。飢饉で苦しむ人々を救ったというのはフィクションだそうです。 私も、浪曲で聴いただけでも「次郎長」に比べると、どうも「陰」の感じがした。 追いつめられて疑心暗鬼、子分に、その身内を殺させる。こうゆうのはリーダーの器じゃない。 次郎長なんかは、人望が厚かったというのが解る。善悪抜きで「男心が男に惚れる」器だったんだと思う。
by ukiyo-wasure
| 2019-05-05 12:10
| 美術
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