人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北斎「千絵の海/総州利根川」利根の川風〜♪

北斎「千絵の海/総州利根川」です。

これも、激悩みました。

ネットがなかったら絶対に解らなかったでしょう。

北斎「千絵の海/総州利根川」利根の川風〜♪_b0230759_01504047.jpg

北斎「千絵の海/総州利根川」利根の川風〜♪_b0230759_02122918.jpg



『富嶽百景』の「網裏の不二」というのがコレ。

北斎「千絵の海/総州利根川」利根の川風〜♪_b0230759_01541599.jpg

『富嶽百景』は「源氏物語」の裏の意味ということで、これは「矢(東屋)」と解釈していました。



「網裏」=もうり=毛利元就→三本の矢



「千絵の海」も同様に「網裏」=毛利と仮定して解読。


絵が表す慣用句は「三本の矢」です。


タイトルが「総州利根川」


「毛利」からイメージすると、うーん、萩、山口……黒船関係かなあとも思ってしまう。


「利根川」とくれば「天保水滸伝」の世界かなあ、とも思えて来る。


「総州」=僧都=坊主

「利根川」=年越せん


坊主は、釣り舟らしいのに釣果が見当たらないこととも通ずる。


「総州利根川」=坊主、年越せん。


坊さんが年を越せんとは、

お布施がもらえないということでしょう。


なぜだ?何があったんだ?


「三本の矢」に戻ります。

あれやこれや考えてみました。矢だけに……

「三本」=下四本=貸元

「の矢」=のし=の死


「三本の矢」=貸元の死


利根川ですから、笹川繁蔵の死?


笹川親分の死と、坊主の貰いが無くなるのと、どうゆう関係があるのか。


いやあ、Google先生は素晴らしい。


笹川繁蔵


虚無僧に化けた刺客に殺されていた!!


当然、町内への出入り禁止。







by ukiyo-wasure | 2019-05-04 02:20 | 美術 | Comments(0)
<< 北斎「千絵の海/待チ網」シーボ... 北斎「千絵の海/甲州火振」砲艦に槍! >>