人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空白を満たしなさい」は「北斎の絵」その三


第三章「惑乱の渦中へ」

この絵です。

「空白を満たしなさい」は「北斎の絵」その三_b0230759_21493557.jpg

絵の解釈は以下。


北斎「舟まんじゅう」は小野小町


章のタイトル「惑乱の渦中へ」ですが、いやあ、悩みに悩みました。

解釈は最後に書きます。



9 不意打ち


「不意」=急=

「打ち」=バン!=


小野小町の「花の色は〜」は「百人一首」の九番


冒頭に、千佳が「梅饅頭」の販売員ってことが出て来る。


「梅」=ばい=八一=

「舟」=ふな=二七=



10 母と妻


主人公が母と妻の板挟み。よくあることです。


「板挟み」=板きょうみ=板鏡見



11 交わり

「交わり」=待ち針


ここで「癒乳の楽園」の登場。

主人公が見ていたエロサイト名。


「メルクビーンプ星人」と並ぶ、超ワザトラな造語!


「癒乳」=ゆにゅう=輸入=インポート=インボート


「舟饅頭」=インボートの楽園


もおっ、面白すぎ!



12 「人間だもの」


相田みつをさんです。

が、彼のは「にんげんだもの」なのです。


「漢字でなく仮名」=関寺で泣くかな


「関寺小町」


かこち顔なる我が涙〜と泣いています。





では章のタイトル「惑乱の渦中へ」。


いろんな風に読めたので、取りあえずの解釈ですが。


「惑乱の」=はくらん下ひ=博覧会


これは絶対に、日本が初めて出展した「パリ万博」のことだと思った。

ジャポニズムブームが起こったらしい。

北斎の絵も出品されたに違いない。と、調べました。

でも、どうも、小町と結びつかない。


ふとね、博覧会がお菓子の方かもって思った。


饅頭ですからね。


「渦中へ」=か中へ=下中へ=小へ=賞得


「惑乱の渦中へ」=博覧会、賞得


はじめ、梅饅頭だと思った。

でも見つからない。

じゃあ、鮒饅頭か?

これでもなかった。



で、こちらのお菓子じゃないかなあ……。



小松屋さん「ふなはこび」
http://www.komatsu-ya.jp/osusume.html


お饅頭じゃないけれど、

「ふな」=舟

「はこび」=箱居=しょう居=娼居







by ukiyo-wasure | 2019-04-01 22:26 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 北斎「雪松に鶴」どこが吉祥の図じゃ! 「空白を満たしなさい」は「北斎... >>