今朝は、森田童子の言葉を借りると「奇跡の朝」でした。 「騎士団長殺し」=「写楽」について書いていると、解読して来ました。 昨日、残りが63と64章に。 「源氏」アイテムは「空蝉」と「梅枝」が残った。 バッチリでした! 63章「空蝉」=アオギリ(転落死) 64章「梅枝」=スミレ そして、この2つの章には、ずっと気になっていた「キリシタン」が登場。 ユズの妊娠と出産、父親が解らないという設定、これがキリストを思わせる。 では63章。 『でもそれはあなたが考えているようなことじゃない』 この絵がなぜ「空蝉」で、意味が「転落死」なのか。 「源氏」を解読していて「へぇ〜」でしたね。 ネットがあるから、私みたいな無知な者にも解読できた。 「空蝉」=蝉の抜け殻は、なぜかアオギリの下に多い。蝉さん、アオギリが好きなのでしょう。 でね、アオギリは高木になるけど、折れやすい。危険だから登ってはいけない。 ボキッ。あ〜れ〜、転落死しちゃうのです。 「源氏」では、「空蝉」を転落死体にたとえている。 よーく読んでみてね。学校で学んだことはポイ!して。 絵にもどります。 多貝=高い 手(袖)の恰好が「登っている」イメージでしょ。 『でもそれはあなたが考えているようなことじゃない』 想定外=袖交い(袖階) ここからがスゴい。写楽の絵は、多くに「十字」が入っている。 二本の刀は不自然な程「十字」にクロス。 この絵では、これでしょう。 紫式部の時代は「キリシタン」という言葉はなかったでしょうが、「アオギリの下の空蝉」は、つまり…… 桐下=キリシタン 小説の方では、神殿、綱渡り、開かずの間、防火金庫のように(アオギリ=防火林)とメタファーがいろいろ出て来ます。 ここでフト、其角のこの句。 桐の花 新渡の鸚鵡 不言(ものいわず) 「桐の花」を、下を向いて咲くから「桐枝垂」=キリシタンと読んだ。 新渡の鸚鵡=信徒の法務 今ならシンプルに「桐の花」=桐花=桐下=キリシタン 雨田具彦の死について、 「九十いくつまで生きたし、さんざん好きなことをして生きた人だから、きっと思い残すこともなかったんだろうな」と政彦は言った。 いや、彼には思い残すことがあったのだ。とても重い何かを彼は心に抱え込んでいた。 北斎のことでしょう。 写楽(北斎)、芭蕉、其角……「源氏」つながりですが、これがキリシタン繋がりもあるなら、「源氏」と「キリスト教」は何かあるのでしょうか。 キリスト教=西洋です。「写楽」の絵は西洋人が発見したようなものですし……。 北斎晩年の雅号「卍」の謎です。 騎士団長殺し=判官殺し=ハーケンクロイツ ということで「騎士団長殺し」は文学を超えた、暗号で書かれた秘密文書みたいなもの? 最終章については後ほど。
by ukiyo-wasure
| 2019-01-07 14:51
| 詩・文芸
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