川端の「ちよ」をパラパラ読んでいました。 何たって、本人が「封印」しろと遺言したのに、全集に入っちゃった作品の一つですから。 超アヤシイ。たぶん谷崎が書いた。 川端は晩年、「何か仕込まれた」感がして気持ち悪かったと思う。 「ちよ」については、いずれじっくり解読します。 今回のネタはそこじゃない。 「ちよ」というタイトルが、どうも「君が代」に関係している気がして、アレコレ考えていたら、素朴な疑問がふつふつ。 「君が代」の本歌はコレです。 わが君は 千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで 「古今集」の分類では「祝歌」でしょう。 解釈はこちら。 https://tamegoro.exblog.jp/26821828/素朴な疑問とゆうのは、 このまんまで良かったじゃん! 何で直したの? これから「天皇制」でガッチリ固めようって時です。 「わが君」=天皇。小細工の必要まったくない。 前にね、「武士道」がキリスト教の「殉教精神」そっくりだと書きました。 違うところは…武士道では「忠義」をつくす対象が「この人こそ」と、選べることです。会社を選ぶほど自由ではないでしょうが、秀吉のように「こいつはアカン」となったら主君を変えられる。 「任侠道」で盃を返すみたいなもの? 明治維新で忠義をつくす相手は唯一、天皇としなければならない。 キリスト教徒にとっての「神」です。 上手いこと考えたなあと関心いたしました。 さすが「言霊の国」です。 「わが君」を「君が代」に変えたらどうなるか。 君が代=「いろは歌」の「き」と「み」の余(いらない文字) つまり「捨てた文字」=「ゆめ」 夢=む=「まみむめも」で「下み」=神 「君が代」の歌は、こうゆうことに、 神は千代に八千代に〜 まるで「賛美歌」の歌詞のようになっちゃうのでした。
by ukiyo-wasure
| 2018-06-15 15:00
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