人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀直哉「城の崎にて」ありえへーん!


「小僧の神様」収録の岩波文庫に入っていた。

「城の崎にて」です。有名な作品。初めて読みました。


ごく短い「掌の小説」スタイルです。


志賀直哉は実際に電車に轢かれて大ケガをしたらしい。

「フェータルな傷じゃなかった」ので助かったそうです。

フェータルとは、致命傷の意。

城崎温泉で、蜂の死骸を見る。

次に、ノドから頭に串が刺さったネズミが、川の中を必死で逃げるのを目撃する。

うっかり自分が投げた石によってイモリが死んでしまう。

それぞれの場面で、生と死についてシミジミと考える。



オチ、解りますか。



ネズミです。


 これが致命傷でないワケない!!


脳幹を串が貫通しているのに……。


これは気づいた人多いと思う。


「城の崎」は「城崎」が正しい。

和歌のテクニックです。

「の」棄=「下ひ」棄=怪奇


 城の崎にて=怪奇にて



志賀直哉って、こんな人だったんだ。

まあ、今のところは本人が書いたことにしておきます。



*ウィキにありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/城の崎にて
by ukiyo-wasure | 2018-06-11 00:08 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< ラスボスは志賀直哉か 志賀直哉で思い当たること >>