人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけしさんが志ん生師匠を演るそうで


今頃知りました。
NHKの大河ドラマは、見たことがありませーん。

来年一月スタートと知って、超楽しみ、と同時に、ガッカリするかもなあ。

志ん生師匠をまったく知らない人に合わせて作ると思うから。


たけしさんの落語をはじめて聞いた時、志ん生師匠そっくりだと思いました。

まず声が似ているのね。

それに、落語がめっちゃ上手いのです。
間やギャグのセンスはお笑いの基本なんでしょうね。


志ん生師匠は一度倒れて、甦った。

そんとき「閻魔様に、もう一回生返って落語をやれと言われた」と言っている。

たけしさんも、事故のときの「臨死体験」で、もう一回「ビートたけし」という着ぐるみを着ろと言われたというようなことを書いている。

ああ、同じことを書いている。たけしさんは志ん生師匠が好きなんだろうなと思いました。


志ん生師匠のエピソードに、晩年の高座で、途中から別の噺になったというのがあります。

「二階ぞめき」から「王子の狐」かなあと思いました。

階段の上り下りが「異界への入り口」。


まあ、こんなレアネタは絶対やらないだろうなあ。







by ukiyo-wasure | 2018-04-10 11:07 | 落語 | Comments(0)
<< 「掌の小説」の「骨拾い」は凡庸と読む 北斎が描いた「風そよぐ〜」の真実 >>