前に書きました。川端康成「散りぬるを」の真相 http://tamegoro.exblog.jp/28087781/気になることがあって読み返しました。 トリックが入っていました。 「足がだるくなった」という、不自然な表現。 これは柿本人麻呂の「あしびきの」でしょう。 犯人とされる山辺三郎の供述「赤ん坊の声を聞いた」も唐突です。 夜泣き=「よ」無き 題名が「散りぬるを」ですし、「いろは歌」をチェック。 「よ」を取ると「わかたれ」「和歌誰」となります。 「あしびきの」の真相は「鳥づくし」でした。以下参照。 「足がだるい」=あしびきの=ホトトギス 「嘘よりこわいものはない」=ウソ 「真鳥」「カッコウ」「鴛鴦(おし)」が足りない。 捨、真鳥カッコウ鴛鴦 写真撮り(の)格好をし やっぱりエロ写真のモデルだったでしょ。 ますます、谷崎が書いた気がします。 ちなみに、このトリックに気づいたのは「国境の南、太陽の西」の島本さんを、なぜ足を引きずる少女にしたか。 第5章が芭蕉のこの句。 うき我を淋しがらせよ閑古鳥 閑古鳥が、あしびきの〜の句では「ながながし」の「なが」が一つ余計だから「棄なが」=「気長」となる。 閑古鳥=気長=毛長(髪長)となり「女性」を意味します。 句の解釈は複雑になるので後ほど。 追記 2018.2.21 「散りぬるを」は太宰もあるなあ……と「ダス・ゲマイネ」を読んで感じました。 ずっと、文体が苦手で読む気がしなかった作家ですが、人気の理由が解りました。
by ukiyo-wasure
| 2018-02-20 22:46
| 作家
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