人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ノルウェイの森」=「細雪」イソギンチャク


「ノルウェイの森」=「細雪」の解読で、最後まで残ったのが以下の部分です。


第三章、直子から、療養所へ行くという手紙が来たところです。

ここは「細雪」ではイソギンチャク(下巻30章)と一致している。

手紙は「取り急ぎ」書いて送ったニュアンスです。

 取り急ぎ着=いそぎ着=イソギンチャク

あるいは、

 悲愴な手紙が近着(最近届いた)=ひそきんちゃく


この部分のラストに、以下のワケワカメな表現があります。


 僕とTVとのあいだに横たわる茫漠とした空間をふたつに区切り、

その区切られた空間をまたふたつに切った。そして何度も何度もそ

れをつづけ、最後には手のひらにのるくらいの小さな空間を作りあ

げた。


記憶にある人も多いと思います。

引っ掛かりますよね。


「2つに切る」とはつまり…………(30分)



 そうか!「2で割る」ということか。


クロスワードのカギで、よく書くのですが、


 69=ロック。38=サンバ。じゃあ「÷2」は?


解りますよね、ワルツです。


このシーンも「ワルツ」だろうと睨みました。


さてさて、イソギンチャクとワルツ。何でつながる?


 ワルツスリースリ巾着切りイソギンチャク


こじつけと思う人が多いと思いますが。





by ukiyo-wasure | 2017-11-19 11:48 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「ノルウェイの森」=「細雪」キツネ 「ノルウェイの森」=「細雪」ネズミ >>