人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ねじまき鳥クロニクル」は「奥の細道」3-40


3-38「アヒルのヒト」、3-39「世の人の」で済んでいますから、


「ねじまき鳥クロニクル」第3部(40)は、「奥の細道」の以下の句について書いていると思われます。


 桜より 松は二木(ふたき)を 三月越(みつきごし)

 
当然、裏の意味です。前の記事でご確認を。

http://tamegoro.exblog.jp/27590669/


まずは別解「曽我兄弟」の方です。

前の方は「仇討ち」ですね。

法より不義を許せないクミコさんです。

最後は「虎御前」が出てきます。


 私にはもう時間がありません

大急ぎ=大磯。虎御前の出身地

 猫の名前がサハラ。

 「佐原囃子」に「曽我」があります。



そして、

 それは私が、私の命を意味あるものにするためにも、どうしてもやらなくてはならないことなのです。


でたーっ、上戸編です。「まずは酒!」


 酔っぱらい=虎。




by ukiyo-wasure | 2017-11-10 13:58 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「ねじまき鳥クロニクル」は「奥... 「ねじまき鳥クロニクル」は「奥... >>