人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おかめ団子」の大根屋は親不孝者


 頭痛・首こりの原因はベッドだった。

 毎早朝、半化け猫の老猫が、寝ている顔のまわりを回ってギャオギャオ騒ぐのに堪えられず。娘が使っていたベッドで寝るようになってから三ヶ月。

 二週間前、後頭部から首筋がチリチリする気持ち悪い痛みが起こった。鎮痛剤も効かず、マッサージに行ったけど効果なし。

 長時間PCのせいで肩こり、眼精疲労はしょっちゅうだけれど、こんな気持ち悪いのは初めて。いっこうに良くならない。

 「源氏物語」の秘密をペラペラ書いたから、紫式部の祟りかとまで思いました。


 で、Google先生にお尋ねしたら、ベッドだったのね。昨夜は堅い蒲団で寝ました。猫用の小さな扉を板で塞いで。


 それだけで、ほぼ解消したから「寝床」というのは恐ろしい。下手な浄瑠璃といい勝負。

 
「おかめ団子」の孝行息子の大根屋さんは、老いた母親を「柔らかい蒲団」に寝かせてやりたいと泥棒をする。

 こらっ、大根屋の兄ちゃん、年寄りをフワフワの蒲団に寝かせたら、腰や背中が沈み込んで、ヒドくなるとヘルニアになってしまうんやでーーっ。

 

by ukiyo-wasure | 2017-10-09 21:44 | 落語 | Comments(0)
<< プレバトの「赤龍」の句 源氏「篝火」は「蜘蛛」 >>