人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1Q84」ネズミ=小僧

 

「1Q84」の各章は、深沢七郎の各小説と一致している。


 この仮説のもとに、読んでいます。



BOOK2 17


深沢「南京小僧」です。


子どもの売買です。実際にあったことで、当時ニュースにもなったようです。南京袋に入れて、船で連れて行くのです。



「1Q84」の方。


 フィクションとノンフィクションがおよそ半分ずつ。


 事実を題材にしていますから、そうなります。



 ネズミの彫刻ばかり作る少年がでてきます。


 そいつはよく言っていたよ。『ネズミを取り出す』ってな。そして取り出されたそのネズミは、本当に今にも動き出しそうに見えるんだ。


 ネズミ=干支では子どものことです。



 自らの死を願い、青豆に殺してもらった「さきがけ」のリーダーは、ここでは、主人公のお爺さんに変わっています。



「自分のとった行為に対して処罰を受けることを、自ら望んでいたわけですか」


 主人公のお爺さんは、よーく読むと、かつては人買い側だったと解る。それで、孫と一緒に入水自殺するのです。





by ukiyo-wasure | 2017-09-08 18:00 | 詩・文芸 | Comments(0)
<< 「1Q84」麦頭=悪童 「1Q84」隣は何をする人ぞ >>