人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不支持の理由「人柄が信用できない」


 NHKのニュースを見ていて、笑ってしまった。

 「人柄が信用できない」が46%も。

 何が笑っちゃうかというと、誰だよ、この選択肢を作ったのは。

 でも解るなあ。

 
 例えば、あるお嬢さんにカレシができたとします。超エリートで家柄もよく、ご面相もスタイルも悪くない。弁舌さわやか、博識で、3カ国語をぺーらぺら。

 お嬢さんは、この人と結婚したらバラ色の未来。うっとり、幸せな日々。

 あるとき、デート中に不良連中にヒヤかされる。

 このお嬢さんは美人ですから、目立つのです。

 「これからホテルですか。オレッチの方が何倍も×××だぜーい」

 みたいなことを、ヒューヒューされる。

 不良はオラオラ系の服装で、顔にコウモリのタトゥー。

 無視すると、お嬢さんの腕をググっと引っぱった。

 エリートさん、襟首をつかまれた。

 エリートさん、その手を振り払って必死で逃げた。


 …………。

 
 しくしく泣いているお嬢さんに、不良たちも同情します。

 「ごめんよ」と、謝ったりする。


 お嬢さん。涙をふきふき、

 「いいの。アナタたちのおかげで助かったわ。人生、しくじるところだった。ありがとう


 


 こんな場面で、怯むことなく、不良に対峙できそうかどうか。

 人間を見るとき、無意識にそういう心理、働きませんか?

 女から見ての男というだけではありません。

 小池百合子さんには、こういうとき逃げないだろうなというイメージがある。

 思想信条宗教関係なく、いざという時に出る、人間の本性ですね。


 いまだに「唐獅子牡丹」が人気があるって解るなあ。

 


 

 

 


 

by ukiyo-wasure | 2017-08-08 13:13 | 日常 | Comments(0)
<< 祐子内親王家紀伊「音に聞く」 目隠しされ「マイ・ウェイ」を歌... >>