人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北上と南下


 どうでもいいことですが、クロスワードのカギなどを考えていますと、フト、疑問に思うことがでてきます。

 さっきは北上と南下。伊勢物語では「東くだり」といいまして、都から地方に行くのを「下る」といいます。列車の考え方ね。だから太宰府など南へ行くのも「くだり」でOK。

 ところが梅雨前線などは北上・南下です。南上とは言いません。たしかに一般的な地図では北が上ですから、別にいいじゃんなのですが。地球ということで考えると上下ありませんよね。北が上なら東は右?

 うーん、どう思います?

by ukiyo-wasure | 2017-05-10 17:24 | 言葉 | Comments(0)
<< 誰をかも〜痴人にせむ 16番「たち別れ〜」 >>