人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼さんの幽霊

 “ふり乱すコレがない!尼さんの幽霊”

 クロスワードパズルのカギです。持ちネタみたいなカギで、けっこうアチコチで使いました。
 それがここに来て……自分でツッコミます。

「悟った尼さんが、何で幽霊になるんだよ」

 まったく、ごもっとも。あーあ、気がつかなきゃ良かった。
 たとえば「耳なし法一」に出て来る平家の幽霊たちもね。壇ノ浦で海に沈んだというメンバーの中に、安徳天皇と共にドボンした二位尼。この人は入っていたらおかしいのです。出家したらこの世に未練はないのですから。……てゆうか、幽霊にならないように髪の毛剃っちゃうの?


by ukiyo-wasure | 2016-11-26 18:20 | 日常 | Comments(0)
<< 「嫌われる勇気」 言霊の国 >>