人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の甘酒

 東京、寒くなりました。今年は初雪も早いのでしょうか。でも、私はエアコンもストーブもまだつけていません。愛する火鉢と電気ヒザ掛けで過しております。
 昨日は寝る前に、何かこう、カラダが温まるものが飲みたいと思いまして。一番に思いつくのが熱燗でございますが、寝る前というのはだいたいが午前三時頃ですから、お腹がすいているわけです。ここにキューッと茶碗酒を注ぎますと、胃もきゅーっ。となったことがある。それでよけいに眠れなくなったのですよ。
 さてさて、昨日の晩は、お腹もすいているから甘酒なんかいいなあと思った。甘酒はないけど、何か似たような飲物はないかと考えましてね。発明いたしましたよ。
 豆乳+日本酒+砂糖+ショウガの搾り汁。コレをチンします。とろっと甘い、アルコール度の高い、酔える甘酒の完成です。旨いかどうかは人それぞれでしょう。お酒と砂糖の量はお好みで。空腹でも大丈夫なところが嬉しい。興味のある方はどうぞお試しください。







「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ!1・9はOKです。最初の問題盤面は10月17日に。
The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.






大人の甘酒_b0230759_155370.jpg

 
スタンダードなナンプレに飽きた人にはコレ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2015-11-30 02:11 | 日常 | Comments(0)
<< ペンネーム 理解に苦しむ >>