人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひざかぶ

 ノーベル賞の話題で持ち切りですが。朝刊で“小学生にもわかるように”説明したニュートリノの記事、何度読み返しても理解できませんでした。トホホ。

 
 話はまったく変って。
 岩波文庫の「物類称呼」という、かなり古い本で、方言を集めたものなんですが、読んでいましたら、東北地方では膝のことを「ひざかぶ(膝株?)」というと書いてあった。ああっ!と、はるか半世紀も昔のことを、この言葉で思い出したのでございます。そーいえば、親たちは「ひざかぶ」って言っていたぞ。この言葉、残っているのでしょうか。私の世代ではもう誰も使っていなかった気がします。





「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ!1・9はOKです。最初の問題盤面は9月11日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.






ひざかぶ_b0230759_17484167.jpg

 
スタンダードなナンプレに飽きた人にはコレ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/

by ukiyo-wasure | 2015-10-07 18:04 | 言葉 | Comments(0)
<< 「やれやれ」といえば 1963年五輪のリハーサル >>