人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツパズル

あけましておめでとうございます

 本年も、年賀状を出さず、年賀メールも送らず、義理を欠き、人情にも薄い年明けとあいなりました。
 今年は未年ですね。虎造ファンの方はご存知と思いますが、「義」という字について「国定忠治」にこんな文句があります。

 猛虎一声 吼え来る
 狩人これを 撃たんとする
 あまたの獣の 危うきより
 飛び来たりたる 羊めが
 狩人前に たたずんで
 弾に当たって 身は倒れ
 ほかの獣を 救うてやる
 羊は我を 知らぬという
 その意味をもって もろこしに
 羊の下に 我と書き
 義という文字が出来たという


 本当か?と漢和辞典で調べたらウソでしたけどね。

 というようなワケでもなんでもありませんが、年賀パズルくらい作ればよいものの、それとてもせず、はるか昔に考案しましたパズルを発見しましたので、貼付けさせていただきます。

「ワードプレース」といいます。
ルールは、太線で囲まれたマス内にリストのスイーツの名前を入れていきます。文字はバラバラになります。その際、ナンプレ同様、同じ列に同じ文字が入らないようにします。



スイーツパズル_b0230759_155957.jpg


「リスト」
4文字 クレープ ドーナツ ババロア

5文字 ナタデココ ピーチパイ ヤキリンゴ

6文字 イチゴパフエ チヨコバナナ パンナコツタ

7文字 シフオンケーキ パンプキンパイ
    フルーツタルト ガトーシヨコラ

8文字 プリンアラモード



by ukiyo-wasure | 2015-01-02 01:40 | パズル | Comments(0)
<< 「唐獅子」「ワードプレース」解答 パズルピカソ「唐獅子」 >>