人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妥協の産物

 数独の「表出19個」はいくらやっても出来ない!あと一ヶ所加えれば…という状況が何度もあって捨ててはまた、別のデザインといいますか配置を考える。ついには諦めちゃったのですが、待てよ!なのでした。21個の時でさえ、あんなに苦労したじゃないか。一ヶ所加えても20個だぞ。捨てないで20個にしちゃえばいいじゃん!と心の中で悪魔のささやき。
 以下がその「妥協の産物」でございます。19個を目指せば20個は以外と楽なんですね。やっぱりね、最初から二番を目指すのと、一番を目指して結果的に二番だったというのとの違いでしょうか。何のことやら解らなくなって来ました。だって、20個で作ろうとしたときより、形も解き味も良いから不思議なんですよ。
 斜めシンメトリーの配置で、真ん中の「9」の左上の「6」が妥協で加えた一個です。数独好きの方は、どうぞご賞味ください。


*スタンダードな数独です。

妥協の産物_b0230759_22271046.jpg

by ukiyo-wasure | 2014-11-24 22:31 | パズル | Comments(0)
<< この快感は何? 業平文治 >>