人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍門にくだる

 こんなイカメしい言葉、ご存知でしょうか?歴史小説などが好きな人は、とっくのとうに知っているのでしょうが、私が知ったのは、恥ずかしながら浪曲の「名槍日本号」を聴いてでした。「名槍日本号」というのは「黒田節」に歌われている、酒豪が酒を飲んで名槍を手に入れるエピソードです。「軍門に降る」と書き、つまり降参することでございます。まあ、現代では滅多にお目にかからない言葉。……と思っていたら、なんと!
 見るともなくつけていたテレビの「烈車戦隊トッキュウジャー」で、ワケワカメのガチャガチャした姿の悪役がこのセリフを言っていたのですよ。えーっ、コレって幼児番組でしょ!なのでした。もしかして、この言葉、男子は小学生でも知っているのか?と悩んじゃいましたね。
 そういえばアンパンマンでも、大根役者というキャラクターがいて、芝居の場面で「国定忠治」をやる。赤城の山も今宵限り〜のあのシーン。今二三歳の子が大きくなって、偶然「国定忠治」を見るなり聴くなりしたら「あっ、知ってる」てなことになるかも。さすが、やなせたかし先生、グッジョブでございます。




「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ!1・9はOKです。最初の盤面は8月26日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.



軍門にくだる_b0230759_21472447.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2014-09-26 22:10 | 言葉 | Comments(0)
<< 解けなかった!! 松平国十郎 >>