人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松平国十郎

 この人のCDやカセットは市販されているのが3.4曲で、その3曲を聞いただけで「むむっ、こやつできるな!」と来たのですが、売っていないのですから、どうにもこうにも他の曲を聞くことが出来ませんでした。手に入らないと欲しくなるのが人情でございまして、虎造なんかあっちいけ!というほどに恋心がつのっておりました。
 それが、手に入りまして!毎日聞きっ放しです。期待以上に「できる!」人だと感じております。とにかく武士物が良い。浪曲の曲といいますか節、つまりメロディはいったいどなたが作曲するのでしょうか。それぞれ違うんですよね。松平さんにも独特の節とリズムがある。気持ちが迫って急いで歩く時など「サックサックサクサク…」などと臨場感のある擬音擬態語が入る。これがとっても気持ちよい。あとスピード感を変化させる。巧いなあと思います。
 それと、同じ曲を何種類か聴くと、こうまで違うかというくらい、熱が入ったり入らなかったり。入りすぎるとクサくなるのが話芸の難しさなんですけどね。
 「木曽節三度笠」「木曽の旅笠」「仲乗り新三」「木曽の旅烏」はすべて同じ曲ですが、親不孝をしている少年少女の皆様、あるいは昔不良少年少女でいろいろと後悔している皆様、ちょっと泣きたいような夜にはオススメの一曲でございます。
 





「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ!1・9はOKです。最初の盤面は8月26日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.



松平国十郎_b0230759_1044154.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2014-09-21 11:19 | 浪曲 | Comments(0)
<< 軍門にくだる 井伏鱒二が嫌いになりそう >>