人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッパッパ

 ギャグのアジャパー!の親戚でも、溺れかけているわけでもありません。服の名前です。すっかり忘れておりましたが、こう暑いと、そういえば昔、私の母の時代ですね、アッパッパというノースリーブのワンピースがあったなあと思い出した。
 ステテコを復活させたユニクロ様、アッパッパも復活させていはいかがでしょう。なんたって、ネーミングがダイヤモンド愉快。

 名前といえば、最近笑ったのは、中村翫右衛門の自叙伝で、子どもの頃、新しい総理大臣の名前が山本権兵衛だと聞いて「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる♪」を連想し「ごんべえ」なんていうフザけた名前の人が総理大臣になるなんてオカシイと思ったと書いてある。
 まったくね、ゴンベさんの赤ちゃんが♪とか名無しのごんべえとか。鴨とり権兵衛もドジだし、落語では「権兵衛狸」など田舎者の代名詞。
 それで山本権兵衛さんをウィキで調べたら、ご本人も恥ずかしかったらしく「ごんのひょうえ」ということにしている。これなら威厳がありますね。
 余談ですが、この山本ゴンさんには粋なエピソードがある。奥様は元品川の遊女です。品川遊廓は「品川心中」にもあるように海に面している。ゴンさんは当時、海軍兵学校生です。一目惚れした美しい遊女をお仲間の協力を得て、海からボートで逃亡、いわゆる足ぬきをしたんですね。写真を見ると、なるほど美しい奥様。ゴンさんも名前に似合わず、かなりのハンサムです。




「連番禁止ナンプレ」の解説
「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の盤面は6月28日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.



アッパッパ_b0230759_2392242.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2014-07-14 23:45 | 言葉 | Comments(0)
<< 気がつけば不器用に 光秀十一日天下 >>