人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーヤーがDVDを読み込まない

 先日、ツタヤで借りたDVDをプレーヤーが読み込まなかった。他のDVDは読み込む。パソコンなら全然問題なくすべて読み込んだ。
 それで仕方なくパソコンの小さい画面で見ました。その後、また借りて来たDVDを読み込まなかった。できれば大きな画面で見たいのでツタヤに電話してみたのですが、原因は不明。
 プリンターの紙を買いにヤマダデンキに行った時、プレーヤーを見たら五千円ほどで売っていたので買い替えようかと見ていたら、客より店員さんが多いような状態のお店なもので「何かおさがしですか」と声を掛けられた。家にあるのがDVDを読み込まないと言ったら、即答。

「古いプレーヤーだと片面2層を読み込まないものがあります」
 
 なるほど読み込まないプレーヤーは2004年製。
 これ、以外と知っている人が少ないみたいですね。

 




 ◎販売中の「ナンプレJOY」(学研)に「連番禁止ナンプレ」が登場です!難問もありますので、もし「連番禁止」の解き方が解らないという方は、コメントくだされば解説させていただきますので、お気軽にどうぞ。


「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の盤面は3月16日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.


ピンクのマスに注目。2346の内、入るのは6だけ。
プレーヤーがDVDを読み込まない_b0230759_1116183.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2014-04-05 11:17 | 日常 | Comments(0)
<< 男同士の道行き 眠気ざましには「唐獅子牡丹」 >>