人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露伴の名言

 新学期、新年度の始まりですが、希望に胸ふくらませている新人の皆さまの何%かは、五月頃にはふくらんだ胸がプシュー。片雲の風に誘われて、世界一周の船の中という人もおられることと、お喜び申し上げ候。早いお方は、今日あたりすでに「こんなはずじゃなかった」状態で悶々としておられる事とお察し申し上げ候…。
 というような訳で、幸田露伴の文章の中から、名言だと思うものを二つ。


 新人さんへ

天は善人に味方するはずだ
というのは、
善人のうぬぼれである

 
 ベテランさんへ

上達のない熟練を悪達者という


 
 




 ◎販売中の「ナンプレJOY」(学研)に「連番禁止ナンプレ」が登場です!難問もありますので、もし「連番禁止」の解き方が解らないという方は、コメントくだされば解説させていただきますので、お気軽にどうぞ。


「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の盤面は3月16日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.



露伴の名言_b0230759_11111372.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2014-04-04 11:31 | 日常 | Comments(0)
<< 眠気ざましには「唐獅子牡丹」 チェック機能 >>