人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝ち組気分

 東京は27㎝の大雪でした。北海道や北陸の人に笑われそう。いったい何センチで大雪なのでしょう。2m降ったら何雪なんでしょうね。
 で、昨日は知事選の投票日。足もとが悪い。解けてグチョグチョやら水たまりやらもある。
 エッヘン、ワタクシは長靴を履いて出掛けましたよ。東京は長靴をほとんど必要としないから、持っていない人も多い。普通の履物の方は、つま先立ったり、通るところを選び選びして歩いているわけです。こういうとき長靴ですと、恐いもんなし。ワザとこれ見よがしに、勇んで、とけかけた泥雪の中をザクザクと歩く。ささやかな勝ち組気分が味わえるってわけです。

 若い頃、山の手線沿線に住んでいたことがあります。一時期、どういうつもりだったか、早朝にジョギングをしていた。繁華街ですね。そういうところをタッタッと走りますと、酔っぱらって路上に寝ている人がいる。あるいは、ヨレヨレの朝帰りの人たちがゾンビ風に歩行している。そういう人たちを、追いこしたり、ときに跳び越えたりして走っているとですね、自分って「遊戯シリーズ」の松田優作みたいでカッコいいぞ!と思ったことを、今つらつらと思い出しました。


 ◎販売中の「ナンプレJOY」(学研)に「連番禁止ナンプレ」が登場です!難問もありますので、もし「連番禁止」の解き方が解らないという方は、コメントくだされば解説させていただきますので、お気軽にどうぞ。


「連番禁止ナンプレ」の解説

「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は1月31日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.



勝ち組気分_b0230759_1527475.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2014-02-10 15:55 | 日常 | Comments(0)
<< フラれて目の前真っ白に! 噺家は喋るな >>