人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナーバスな世の中に爆弾!

 談志師匠とビートたけしさん、それに爆笑の太田さんが加わった「大独演会」という本があります。これに付録でCDが付いていて、本を読むより先に、このCDを聴きながら安らかに眠ろうと、思ったのが大間違いのもと。オモシロすぎて眠れなくなってしまったのです。談志さんのモノマネ「韓国語の野球解説」には布団の中でゲラゲラしちゃいました。本当に惜しい方を亡くしました。
 今の世の中、オモシロくなーい。いつの間にこんなに些細なことに神経質になってしまったのか。落書きやピンポンダッシュが犯罪とか。「風立ちぬ」で喫煙場面があったから抗議とか。感覚がオカシイのは私の方なのかな?とも思ったりしていたのだけれど…。「大独演会」を聴いたら、やっぱり今の世の中はオモシロくないのだと痛感しましたよ。
 この世がつまんなくなった分、あの世は楽しそうですねぇ。志ん生師匠に志ん朝さん、談志さん、三平さんもいる。集まってしゃべったら、スゴいでしょうね。米朝さんの地獄ネタの噺みたいなのを誰か作ってくれないかしらん。
 
 


 ◎販売中の「ナンプレJOY」(学研)に「連番禁止ナンプレ」が初登場です!難問もありますので、もし、「連番禁止」の解き方が解らないという方は、コメントくだされば解説させていただきますので、お気軽にどうぞ。


「連番禁止ナンプレ」の解説
今回はちょっと難し目です。「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は7月23日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.


ナーバスな世の中に爆弾!_b0230759_1341265.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2013-09-13 02:18 | 落語 | Comments(0)
<< 志ん生師匠の直筆? 唐山陶人の中の人 >>