人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン!大失敗の巻

 娘が、美味しいと評判の「キィニョン」というパン屋さんのスコーンを買って来た。中がディニッシュみたいに層になっていて美味しい!でも…1個200円前後もする。
 最近はカロリーを気にして、バターをたっぷり使う系のお菓子は作らないけど、そういえば、子どもたちが小さい頃は、この写真の粉でよくスコーンを作った。けっこう美味しかった記憶がある。そこで、十年振りで作りました!

スコーン!大失敗の巻_b0230759_23393757.jpg
















 丸い型が入っていて、それで型抜きするようになっている。でも面倒だったから、ちぎって丸めてつぶして焼きました。うん、中が層になっていないけど、まあまあ美味しいじゃん!
 と、娘に自慢げに「どうぞ」したら、


 「何やってんの。
    バカじゃないの」


 怒られちゃいました。
 スコーンは型で抜くか、のばした生地を庖丁でスパッと切らないとダメ!なんだって。切断面には決して手を触れてはいけないんだって!でないと、上に向かってフンワリと膨らまないんだって。
 ああ知らなんだ。だから、どことなく甘食みたいな食感だったのね。トホホ。
 「型抜きしたらフチが残るでしょ。あれはどーすんのよ?」
 ささやかな抵抗を試みると「丸めて焼いて味見用」だって。

 


「連番禁止ナンプレ」の解説
新しい問題です。「連番禁止ナンプレ」のルールは、スタンダードなナンプレと同じように1〜9までを一つずつ入れますが、さらに上下左右に連続する数字はNG! 2・3や7・8はダメ! 1・9はOKです。最初の問題盤面は3月3日に。

The rule of the consecutive-numbers prohibition SUDOKU.
Consecutive numbers, such as "2, 3", "7, 8", must not adjoin each other in all directions.

Ruehl
Un nombre continu ne doit pas avoisiner.
Par exemple, c'est "1, 2", "7, 8", etc
.


スコーン!大失敗の巻_b0230759_23391817.jpg




 
コレを解かずしてナンプレを語るなかれ。どのパズル誌にも載っていない「連番禁止ナンプレ」。なか見検索できます↓

http://www.amazon.co.jp/dp4905295068/


 生活情報誌“ちゃんと”のホームページで「連番禁止ナンプレ」を紹介しています。パズルファンの方はお訪ねください。↓
http://chanto.biz/number-place/number-place.html

 マグナム・ハートのパズルコーナーあります。「魚沼よみうり」
http://www.uoyomi.jp/


by ukiyo-wasure | 2013-03-18 00:12 | 日常 | Comments(0)
<< 敬語は難しい 落語クロスの解答 >>